こんにちは!

2階にリビングのある建売住宅(狭小)に1年半住んでいます!
キッチンも2階にあります!

本日は、”ゴミ”をテーマに、我が家の場合ですがご紹介したいと思います。
宜しければ最後までお付き合いください~(^^♪

【ゴミ出し=慣れればOK】

2階にリビングがあると、ゴミ出しに不便さを感じてしまいますよね!

収集日の朝、2階から1階へゴミ袋を抱えてヨイショと階段を下りて行かなきゃいけない事については、私は慣れてしまいました!(^^)!
なので、今のところ、その点は苦に感じた事はありません。
これは、昔、実家も2階にリビングがあった事があって、”慣れ”という部分が大きいかと思います(^_^;)

ですが、ゴミの保管には少し気を遣うようになりました。

【ゴミの保管=溜まらないように心がけ】
ベランダが広ければ良いのですが、うちの場合、狭い上に室外機も置いてあり、ゴミを保管しておくスペースがあまりありません。

日中は、そこへ洗濯物もプラスされるので、

収集日には確実にゴミを出す!

という事を心がけ、なるべくベランダでゴミを保管しておかなくてすむように気を付けています(^^;)
sdasdfdoskjds
2週に1回など収集日が少ないゴミは、ダストワゴンが満タンになるまではキッチン内に置いています。
が、臭いの少ないものに限定してます(^^;)


”ペットボトル・缶・ビン”などにオススメのダストワゴンの記事はコチラです(^^♪↓



生ゴミや燃えるゴミは、収集日が週2回なので、特に忘れずに必ず捨てるようにしています(^_^;)

ゴミ袋が満タンにならなくても次回には回さず、中サイズで捨ててます。
(市・指定袋が無いので、100均などで45Lと30Lを調達(^^;))

燃えるゴミは、普通のゴミ箱に捨てていて、溜まったら収集日に大きなゴミ袋に集めてそのままゴミ出しへ。

生ゴミは、キッチンの片隅に小さなフタ付きゴミ箱を置き、収集日の朝に他の燃えるゴミとあわせて捨てたりしてます。

うちは人数が3人という事もあって、ベランダをあまり使わずに、何とか室内でゴミを保管、捨てる事が出来ています(^^;)

(あ!でも、収集日の前日は、ゴミ袋がキッチンの床に直置きされている事もあります、、、(゚Д゚;))
※来客時やブログで写真を撮る時は、さらっとベランダに移動してます:(;゙゚''ω゚''):
ス、スミマセン!!


住む人数や生活スタイルによっても、ゴミの量は変わりますよね。

一つお伝えできるとすれば、

階から1階にゴミを運ぶ事自体は、そんなに心配しなくても慣れますよ(^^♪

という事ですかね(#^^#)

もちろん、老後は大変になってくるかもしれませんが(自分が心配)(;^ω^)
shokubutu
ただ、小さなお子さんがいる場合は、大きくなるまで大変かもしれません!!
ゴミを持って、子供を抱っこして階段を下りる、、、そう考えると、子供が小さいうちは苦になると思います(;´∀`)
我が家は、子供が小2の時に入居しているので、その辺、状況が異なってくるかもしれませんm(__)m


あと、なるべくゴミをベランダで保管しないようにしている理由なんですが、
ベランダが狭くて場所が無いという事の他に、

外で保管したゴミが傷んでしまった場合など、また部屋の中を通して玄関まで持って行かなくちゃいけないのがちょっと嫌だなぁ(^^;)という事があります。

運が悪いと何かが垂れます。
(笑)



どなたかのご参考になれば幸いです。

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました☆彡
宜しければ、ポチっと応援クリックをいただけますと大変嬉しいです!


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

インスタグラムも宜しくお願いします♪
https://www.instagram.com/daisukihokuou/


ご訪問いただきありがとうございましたm(__)m