こんにちは(^_^)
ご訪問いただきありがとうございます。

昨日の記事では、
”2階にリビングがあるのは住みにくいのか”
というテーマで、自分の経験した事や感じた事を、拙い文章ですが、簡単にまとめてみました↓

宜しければご覧ください(^_^)


今日は、リビングが2階という事で、
”周囲の家との生活スタイルが逆”
という、忘れがちだった事について(私が)、そして、その対策について、我が家の場合ですがお話したいと思います(^_^;)


我が家は、何棟か一斉に建った”建売住宅”だったので、一緒に入居した人達はお互いにある程度の間取りを知っています。

ちなみに、土地の形の関係で、我が家のみ、2階にリビングのある間取りです。

お隣とは、昼間は生活空間が重ならないので、気持ちの面で過ごしやすさはあるのですが、夜は一転、お隣の寝室と我が家のリビングが近いので、お隣とリビングが1階同士だった以前の家の時より”音”に関して気を付けなくてはいけません。

(これは、土地の広さにもよりますよね)

もし、隣接している土地の2階リビングをご検討されていて、

「ヒッソリ声を潜めて暮らしていかなければいけないのか、それだったらやっぱり2階は嫌だなぁ。。。」

と思われましたら、ここで一つ!
我が家の音漏れ対策と言いますか、取り入れてみた策をご紹介したいと思います(*^▽^*)

我が家の場合は、”リクシル”の”インプラス”という【内窓】を、お隣さん宅と接近している側の窓に取り付けました!
gfplkdhghjghjsdf
内窓を付ける事によって、結構変わります。

外からの音も小さくなりましたし、実際に外に出てみて確認したところ、内窓を開けている時と閉めている時とで、家の中から漏れる音、特に話声が小さくなったと感じています。
bnpglhhgggsdf
取り付けて1年半くらいですが、内窓の効果はあったなぁと思っています(^_^)

基本は、常識の範囲内での音、声、に尽きてしまうと思いますが(;^ω^)


私は、接近している側の窓だけでも、内窓を取り付けといて良かったな、と思っています。


腰窓サイズですと、工事費込みで5万円以下だったので、確かに余計なお金はかかってしまいましたが長い目で見たらアリかな?と(^^;

我が家にとっては痛い出費でしたが、頑張って最初に取り付けました(;^_^A
(自分達の為に)



設置した当初の記事もありますので、良かったらご覧ください↓


どなたかのご参考になれれば嬉しいです(#^^#)
最後までお付き合いいただき、ありがとうございましたm(__)m


ランキングに参加しています♪
宜しければポチっと応援クリックをいただけますと、大変嬉しいです(*^▽^*)


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

そして!
もし宜しければ、読者登録していただけますと大変嬉しいです!

LINEより、ブログ更新のお知らせが届くようになりますので、また読んでみようかなぁと思ってくださった方は、ぜひご登録ください(#^^#)
(登録はスマホ画面からのみ出来ますm(__)m)

インスタグラムも宜しくお願いします☆
https://www.instagram.com/daisukihokuou/

ご訪問いただきありがとうございました!!!