こんにちは。

ご訪問いただきありがとうございます!

本日は、【戸建てにおいて、2階にリビングがあるのは“住みにくいのか”】について、私が体感した事を簡単ですがお伝えしたいと思います。

先に結論を言いますと↓

=良いところたくさん。でも老後とケガした時はしんどい。

です(;^ω^)

それでは、お付き合いください~(*‘∀‘)


☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡

その前に、私の2階リビング歴をお伝えしますね↓

実家⇒10~20歳(約10年)
現在の家⇒2019.3~現在(約1年半)

合計11年半くらいとなっております。

現在の家は建売住宅、そして狭小の為に2階がリビングという間取りになっています。
ですので、色々な動線が考えられた2階がリビングのお家とは異なる状況なので、ご参考になるかは分からないのですが(;^ω^)

ちなみに以前の実家も2階にリビングがあったので、今の家を決める時に私はあまり抵抗はありませんでした。
夫はずっと1階だったそうなので、結構抵抗感があったようです。

☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡


ではでは↓


私の体感した【2階にリビングがある良さ】ベスト3

1、、、外からの視線が無いので、プライバシーが保たれて落ち着く

2、、、部屋に日が当たる時間が長く、1階より明るい(自宅内での比較)

3、、、冬は暖かい


簡単に説明いたします。

1、、、外からの視線が無いので、プライバシーが保たれて落ち着く

これは、私的にはとても良いなと思えるポイントです(*^▽^*)
もちろん、1階にリビングが作られていても、ちゃんとプライバシーが保たれているお家はたくさんあると思いますが、我が家の場合、周りにもたくさん家が建っているので、1階よりも2階にいた方が、断然、外からの視線が気にならないといったメリットがありました☆
また、道路からの視線も感じる事が無く、気が休まる空間になっています。


2、、、部屋に日が当たる時間が長く、1階より明るい(自宅内での比較)

これも、我が家の立地の場合ではあるのですが、近隣に建物が迫っている土地なので、やはり1階の方が暗いです。
前に住んでいた家の時も同条件で、その時は1階にリビングがあったのですが、やはり2階はわりと明るかったのに対して、1階にあるリビングは暗めでした↓
rgtre451200000sfdsf
建物が近くに迫っているような土地では、2階の方が明るくなる可能性が高いのではないかなぁと思います(*^_^*)
sdfsdfsdf
3、、、冬は暖かい

地面に近い1階よりも、やはり2階の方が暖かいですね。
天気の良い日は、本当に暖かくて、光熱費が1階の時に比べてかからない感じがあります(*^_^*)
自然のおかげですね。



ではでは、逆に、
リビングは1階にあった方が良いなぁ~(T_T)と思える事を3つに絞ってお伝えします☆


1、、、来客時の対応や、宅急便が届いた時に、1階に下りるまでに時間がかかる(慌てる)

2、、、脚をケガした時にマジでしんどい

3、、、足腰の弱った親を見た時に、ふと自分と夫の老後が心配になる

です☆


こちらも簡単に説明します↓

1、、、来客時の対応や、宅急便が届いた時に、1階に下りるまでに時間がかかる(慌てる)

これは、本当に痛感する事なのですが、一般的に、リビングは1階にあると思われがちですよね。
なので、インターホンで応答してから、何でこんなに玄関に出てくるまで、この人は時間がかかってるんだろう(´・ω・`)?というまなざしをよく感じます(;^ω^)
待たせてしまう事に抵抗のある性格の方には、ストレスかもしれませんね。
大丈夫な方は、堂々と登場してください(笑)それでいいのだと思います!!!

2、、、脚をケガした時にマジでしんどい

実は今年の1月に、ムーミンバレーパークでコケました!(゚Д゚;)
かなり迷惑な客だった事に、車椅子で救護室まで運んでいただく程、派手にひざを打ち付けまして(´-∀-`;)
その時は10日間くらい、2階に行けなかったです。
気合いを入れて上っても、下りれないという。
そそっかしい私には、2階リビングは向いていないんじゃないかと本気で考えさせられました(;^_^A

3、、、足腰の弱った親を見た時に、ふと自分と夫の老後が心配になる

結局、2につながるのですが、老いた親を見て、誰しも脚腰が弱くなる日がやって来るのだなと感じる今日この頃です、、、(-_-)
今は大丈夫でも、いつかは、、、。



以上が、2階リビングの家で暮らしていて体感した(している)事です。

一長一短ありますが、自分の家なので、楽しんで暮らしていければなと思います(*^_^*)
fgdolllkfgd101dfg
どなたかのご参考になれれば嬉しいです(*^▽^*)



最後までお付き合いいただき、ありがとうございました(#^^#)
ランキングに参加しています☆

宜しければ、ポチっと応援クリックをいただけますと大変嬉しいです!


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
インスタグラムも宜しくお願いします♪
https://www.instagram.com/daisukihokuou/


ご訪問いただきありがとうございましたm(__)m