こんにちは!

気が付けば、引っ越して来てからもうすぐ2か月が経ちます!

色々と忙しくて、なかなか家の中が片付かなかったのですが、最近ようやく物の置き場所が決まってきました(;^ω^)

まだまだ散乱している部屋もありますが。

さてさて。
今度の家も建売住宅ですが、2階がリビングという間取りで、しかも廊下と屋根裏に続く階段にドアがありません:(;゙゚''ω゚'')
GSFDJHA
おしゃれに意図的にでは無く、間取り的に、やむをえずオープンしているようです(゚Д゚;)
4545454ghf
当初は、つっぱり棒を使ってカーテンを下げるつもりでいたのですが、冷暖房の事を考えるとカーテンは遮光の方がいいのかなぁ~(;´∀`)となり、つっぱり棒では重さに耐えられるか心配になって、カーテンレールを取り付ける事にしました!
fgdhjksdf
天井付けでいけるだろう!と軽く考えていたら、下地が入っていない部分がありました(;´▽`A``
そこで、以前アクセントクロスの時にもお世話になった業者さんにお願いをして、プロの手でしっかりと取り付けていただく事にしました!

-----------------------------------------------------------------------------------------
現地調査を依頼するまでは、匿名のままで利用可能↓

利用者は匿名のままで、希望の内容・地域に対応可能なリフォーム会社を複数紹介
-----------------------------------------------------------------------------------------


問題の天井に下地が無かった廊下側ですが、サイドにちょうど柱が通っていたので、そこにL字の金具で職人さんお手製の木板をはり、その木板にカーテンレールを取り付ける事になりました!
そんな技もあるのね!さすがプロだと思いましたっ!
fgdhkhjsdfdsfds
なかなか素朴で良い感じの木板です(´_ゝ`)

完成図↓
dsghgjhdsf
屋根裏へと続く階段側の天井には幸い下地が入っていたので、そのまま天井付けでいけました!
4444gfh
木板はつなぎ部分も壁の形にそってキレイにカットされていて、ジョイントコークでクロスとの隙間も埋めていただいていました!


リビング入口からの様子↓
(廊下からリビングに向かって上を見た図)
fgdhhhidf
右の扉はトイレです。
ギリ干渉せず、絶妙な位置に取り付けてくださいましたっ!
sdfjsj
あとはカーテンを下げるのみです!(^^)!
先日、ピッタリサイズでオーダーしたので、届いたら早速取り付けたいと思います!!


にほんブログ村テーマ 北欧インテリアに憧れて☆家具・雑貨・食器へ
北欧インテリアに憧れて☆家具・雑貨・食器
にほんブログ村テーマ *日々の暮らし手帖へ
*日々の暮らし手帖


GWは、ほとんど実家で過ごしました~!
後半はとても良い天気が続いて、実家の花壇の花も満開でした!
(突然、ヒョウが降って来た日もありましたが、、、(゜-゜))
fgdjkljgfd
今度の家には少しだけ日が当たる土の箇所があるので、そこに小さな花壇を作って、花を枯らさないように維持するのが目標です!!!
近々、ホームセンターに行くぞー!!!(きっと)

にほんブログ村テーマ 小さなガーデニングへ
小さなガーデニング

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています☆
宜しければポチっと応援クリックをいただけますと、嬉しいです!(^^)!
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

インスタグラムも、どうぞ宜しくお願いします♪
https://www.instagram.com/daisukihokuou/