リビングを秋・冬仕様に模様替えしたいと思います!
その第一弾として、壁に掛けていた夏柄のファブリックパネルを少し落ち着いた雰囲気の柄に変えたいと思います!

現在のファブリックパネルは、スヴァンフォースの“サマーブロンマ”!
20140925033147d88.jpg
鮮やかな草花が爽やかです!

生地はルネ・デューさんで☆

そして、今回選んだのは同じくスヴァンフォースの“ななかまど”です!

↑ブラックも素敵ですが、背面の壁紙がグレーなのでホワイトにしました。
にほんブログ村 トラコミュ 北欧ファブリックへ
北欧ファブリック

そして、我が家のファブリックパネルは“スタイロフォーム”などの断熱材を使っているのですが、
今回、新しく同サイズの“スタイロフォーム”を追加購入しました!
今飾っている夏バージョンのパネルは、生地をはがさずに来年また飾りたいと思います(^_^;)

こちらが、新しいスタイロフォーム。
20140925032821392.jpg
横36cm、縦30cm、厚さ3cm、を3枚用意しました。

 

ここからは、とある素敵ブロガーさんの作り方を参考に作ってます!

外側から内側に向かって2cmの部分にボールペンで線をひいていきます。 
20140925032825070.jpg
(こちらが裏面になるので、パネルに商品名などの文字が入っている場合はその面に線をひきます。)

カッターの刃を2cm出して、線に沿って深さ2cmの切り込みを入れていきます。
※パネルの厚みによって深さは変わります。例えば、厚さ2cmのパネルなら、深さは1cmくらいかな??
20140925032826977.jpg 

終わったら、今度は生地を裁断!
20140925032946398.jpg
今回、パネルの大きさが、横36cm、縦30cm、厚さ3cm、なので、
生地のサイズは、幅フルサイズ(この生地は156cmでした)で長さは50cm分を購入しました。

横36cm+{(厚さ3cm+内側2cm+溝深2cm)×2(左右)}=50cm×3パネル=150cm

縦30cm+{(厚さ3cm+内側2cm+溝深2cm)×2(上下)}=44cm

生地幅フルサイズで横並びに3つ柄を取ってる感じです。
20140925032948a8a.jpg
生地幅156cmなので、とりあえず均等に3つに裁断すればOKでした!
(その後、微調整。1~2cmでも余分な部分があれば、柄を見ながら切り落とした方が生地が溝にキレイに納まります☆)


そしてアイロンを掛けます。
201409250329495e3.jpg
万が一、焦げやシミが付いたら大変なので、裏側からかけるようにした方が無難です(^_^;)
(一度失敗済み)

アイロン掛けが終わったら、いよいよ生地をパネルの裏面に作った溝にグイグイ入れていきます。
2014092503295124c.jpg
定規か、硬めのポイントカードなどを使うとキレイに入ると思います♪ 

ある程度、生地を溝に入れて形が定まってきたら、角の処理を。
201409250330582d1.jpg
プレゼントの包装的な感じで適当にやりました(^_^;)


角がキレイに納まると、飾った時の仕上がりが良くなります♪
20140925033101c38.jpg 

全ての角の処理が終わったら、表面を見ながら生地がピンと張るまで微調整。
20140925033102728.jpg


意外とピンと張れます!
201409250331043d5.jpg

こんな感じで3枚仕上げました!(疲れたよ~)
2014092503314515a.jpg
何とか出来上がりました☆
きちんと生地を溝に入れさえすれば、生地がたるむ事はありません。

あとは、壁に飾って完成♪
20140925033148ed3.jpg
いかがでしたでしょうか~(*^_^*)
断熱材を使ったファブリックパネルは簡単に作る事が出来るので楽しいですよね~!
出来上がったものをお店で買うより全然安いし♪
軽いので地震の時も怖くないです。


ちなみに、ルネ・デューさんで生地を買った時に今回もおまけのポストカードをいただきました♡
201409250328239d6.jpg
アルビッドソンズの“スモーゲン”でした!素敵すぎる♡
こちらの生地でも一度ファブリックパネル作りに挑戦したいと思っていたのですが、1リピートで買わないとキレイに街並みが出てこないので断念してました(^_^;)
(1リピートだと我が家には大きすぎるし、、、)

素敵です♡

リビングの秋・冬仕様への模様替えですが、あとはカーテンとクッションのみ! 
どんな色にしようか、まだ決まっていません(^_^;) 
少しずつ、ゆっくりと模様替えを楽しみたいと思います♪
にほんブログ村 トラコミュ 家づくりを楽しもう!へ
家づくりを楽しもう!
にほんブログ村 トラコミュ ステキに暮らす♪へ
ステキに暮らす♪
にほんブログ村 トラコミュ インテリアデザインへ
インテリアデザイン
ありがとうございました!!

宜しければポチっと応援クリックをいただけると大変嬉しいです☆
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ


北欧(インテリア・雑貨) ブログランキングへ

いつもありがとうございます(*^_^*)