こんばんは~☆
昨日は初めてダイニングの椅子の張り替えをしました~(>_<)
初めての作業なので、うまく出来るかドキドキしましたが何とか無事に終わりました!

張り替え前の様子。
20140605202931bee.jpg
椅子はニトリで買ったもの、座面は白の合皮です。
クッションはIKEAで買ったもので気に入っていたのですが、サイズが合っていないので今回張り替えをするきっかけに。

用意したものは、
◇張り替え用の布
◇布切りバサミ
◇プラスドライバー
◇タッカー

の4点です。
20140605203041bb0.jpg
布は色々迷ったあげく、コーデュロイ生地を選びました!

薄かったり伸びたりするものでなければ意外と何でも使えると思います(^_^)/ 

アウトレット生地がお買い得!
 
タッカーは、用途に“椅子の修繕”などの記載があれば、安いもので十分かと。

 
今回使ったもの↑

まずはドライバーで座面を外します!
201406052031152c9.jpg 

簡単に外れました!

20140605203117e9b.jpg 
剥がすのが面倒くさかったので、元々の布の上から新しい布を張る事にしました(^_^;)

布を座面の厚さ+5cm程の大きさに裁断。
私は不器用なので、かなり大きめに裁断して、タッカーで張り付けながら邪魔な部分を切り落としていく事にしました(-"-;A
20140605203118f7b.jpg
ちょっと布をムダにし過ぎた感が、、、。
次回はもう少しギリギリでやってみようと思います!

そして、あとはひたすら布を引っ張りながらタッカーでとめていきます!
20140605203201ef1.jpg
先に一か所固定して、その反対側をひっぱりながらとめていくと、たるみなく仕上がると思います!


最終的に、こんな感じになりました。
201406052032200ec.jpg
結構疲れた(>_<)

角は丸くなるように。
20140605203258402.jpg
思ったのですが、針は多めに用意しておいた方がよさそうです。
無くなってくると、足りるかドキドキしながら作業するので心が乱れて布がゆがみます(笑)



“たるみ”&“ゆがみ”の無い事を確認したら、ドライバーで元に戻します!
20140605203332a00.jpg
ほつれ防止に、布端にマステを貼ってみました(>_<)
(本当は仕上げに薄い布を1枚、ほつれや針が見えないように張り付けるとキレイですね。今回は針が足りなくなったので断念、、、。)

出来上がりはこちら!!
20140605203402388.jpg
私にしては、まあまあ良く出来ましたー(>_<)


ただ今更ですが、ヘタにストライプやボーダーを選ぶと、ゆがみが出た時に少し気になります。
次は無地か大柄を選ぼうと心に誓いました。


生地自体は良かったです☆

2014060614293612a.jpg 20140605203447565.jpg
あまり代わり映えしませんが、まあまあ気に入りました☆


もう少し息子が大きくなるまで、このダイニングセットで頑張ろうと思います(^_^)/
20140605203525a30.jpg

次は絶対、北欧デザインのものを手に入れるぞー!!
 

カバーリングタイプもあるのか(*_*)!

お読みいただき、ありがとうございました☆
最後に“読んだよ”のしるしで、応援クリックをいただけたら大変嬉しいです♡

ブログランキング・にほんブログ村へ
いつもありがとうございますm(_ _)m