おはようございます!今日も関東は暖かい一日となりそうですね。

さて、リビングの一角に大きめのファブリックパネル(断熱材で作った)を飾っているのですが、これを壁から取り外して、下のパソコンデスクに立てかける事にしました。
2014032905025726c.jpg
無線LAN等の配線がゴチャゴチャしていて気になるので、パネルで隠してしまう事に。   

  


 

もう春ですね~。明るい生地が欲しくなります。 



このパネルを貼り付けていた壁はお隣との境界壁なのでコンクリートでした。
なので、二トムズはがせる両面接着シート(壁紙用)を使って貼り付けていたのですが、本当に壁紙を傷つけないでキレイにはがす事が可能なのか検証出来る機会が来ました!
 
こちら↓
 

201403290501201ba.jpg
パネルと壁を直接は接着シートで貼り付けず、ティッシュの箱を適当に切って作った厚紙を先に接着シートで壁に貼り付けて、パネルはティッシュの厚紙の上からガムテープでくっ付けるという方法にしていました。
(直接、壁とパネルを固定しちゃうと、貼り直しがきかなくなるかなぁと思ったので・・・。考えたら、ガムテープでパネルが落ちなかった事の方がすごいかも・・・。)

なので、パネルとガムテープを取り外すと、ティッシュの箱で作った厚紙が現れます。
そして、上の写真のように、厚紙と壁のすきまに糸を入れて、左右に動かしながら間の接着シートを引き裂いていきます。
 (ここまで5分くらい)



結構楽しい作業です♪
20140329050122aaa.jpg
厚紙がはがれたら、四隅を固定していたので、写真のように四か所に接着シートが残ります。
これを水で濡らして軽くしぼったティッシュやタオルで上から10秒くらい押さえ付けて、接着シートに十分な水を含ませます。
201403290501230a1.jpg
すると接着シートがゼリー状になり、壁から少しずつ浮いてきました。
 
201403290501251d9.jpg
ポイントはよく水を含ませてふやかす事です。
上からティッシュでポンポンと何度も水を含ませた方が、はがれ落ちるのが早かったです。
20140329050126978.jpg
ポロポロ落ちたりもするので、はがす時は下の物を移動させてから作業した方が良いと思います。


そして、乾いたティッシュやタオルでキレイに拭き取って終了!

問題なく接着シートをはがす事が出来ました♪
(全部で20分くらいの作業時間でした)

壁紙がグレーなので、失敗して壁紙ごとはがれちゃったら目立つから怖いなぁと思っていたのですが、無事に無傷ではがす事が出来ました(゜_゜)

なかなか良い商品ですね。
重いものは無理ですが、断熱材で作ったファブリックパネルくらいの重量なら十分いけると思います(*^_^*)

 
↑メール便対応です。


そして!この部分に、ついにモビールを付けたいと思っています♪

モビールについてはまた記事にしたいと思います(*^_^*)


最後までお読みいただきありがとうございましたm(_ _)m

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ