こんにちは☆
最近、我が家に新しい仲間がやって来ました!

それは、、、
ザリガニです(#^^#)
123456sdfsg
「コンニチワー♡」


息子が、幼稚園の夏祭りで貰って来ました☆

IKEAの“ザリガニフェスティバル”に行ってみよう!計画を、密かに一人、企てていたのですが、期間中に行ける機会が無く断念。

にほんブログ村テーマ イケアへ
イケア
にほんブログ村テーマ スウェーデンへ
スウェーデン

そんな折、息子がザリガニを連れて帰って来たのでした!

(もう食べられないじゃんね。)←私の心の中の声


そうよね、、、日本人はザリガニって釣る→(飼う?)ものだよね。
ザリガニ、ごめんよ、あなたを食べようとしていた私が間違っていたよ(・ω・)


ザリガニって“飼う”と臭いイメージしかなくて、正直、イヤイヤながら飼い始めました(;´・ω・)

小さい頃、近所の用水路で釣ったザリガニをバケツに入れてしばらく飼っていたら、1日で辺りに異臭が漂う有り様を思い出し、、、(-_-;)

でもせっかく幼稚園のご厚意でいただいたザリガニくん。
生き物を育てるという経験をした事が無かった息子なので、良い機会をいただいた訳で、、、。
でも、、、

やはりクサイのは嫌だ!!!

という事で、
ザリガニの“クサく無い飼い方”を調べまくりました!!!

そして知りました!
ザリガニは、水槽できちんと飼うと、無臭だと言う事を!!!
tryuighjsfsdf
さらに言うと、ザリガニが臭いのは、エサのせいらしいのです(゜-゜)

ザリガニ自体臭いがある訳ではなく、ろ過機能の無いバケツの中、しかも少ない水の中に、スルメなどの臭いのキツイものを入れ過ぎて、食べ残しが腐敗して、辺り一面に異臭を放つようになるらしいのです!!(。+・`ω・´)キリッ

バケツでも、水草を入れて、バクテリアを繁殖させ、自然の力でろ過出来れば臭いはしないとの事♪
でも、私にはとても高度な技過ぎて絶対無理なので、ろ過器を使いながらバケツよりも水量の多い水槽内で飼育する事にしました。
('_')


バケツにザリガニの背中が見える程度しか水を入れず、「ほら~エサだよ~」とスルメをポイポイ投入してしまう光景ってありがちですよね。

臭いのはザリガニのせいではなく、人間のせいだった事を知ったのです。
ごめんよー\(゜ロ\)(/ロ゜)/

という訳で、臭いが出る前に、急いでろ過の出来る水槽セットを買って来ました!
しかし、ここで誤算がっ!!!

水槽は玄関に置く予定だったのですが、玄関のどこにもコンセントが付いていない事に今更気が付きました。。。

リビングにザリガニを置くのには少し抵抗がありまして、、、(←まだ臭いと疑っている(´・ω・`))
致し方ないが、、、
よりによって、こちらに、、、↓
hjfsghjadasfd
キッチンカウンターの上です~!

生けす、、、に見えます、かね??(*_*)
料理する時に気まずいので、キッチン側につい立を作ろうかと本気で思う今日この頃。
uihjkdgdasd
砂利だけだと、本格的に生けすに見えてきたので、100均で魚用の隠れ家を買ってそっと入れてあげました。

こちらの水槽セットは、水をろ過出来る“フィルター”と水の中に空気を送れる“エアーポンプ”が一緒になったものが付いていて、初心者でもすぐ魚の飼育が始められるシンプルなセットでした。
(本当は金魚用なんだけども)

テトラ スマート金魚飼育水槽セット!


werdasadd
水は、“1週間~10日に1回、3分の1の量を交換しましょう”とあり、もっと頻繁に水を取り替えなければいけないと思っていた私は、少しホッとしています(^_^;)
(水って替えすぎても良くないらしいですね)

ろ過フィルターのおかげもあり、水は透明な状態をキープ出来ております。

そして無臭です。

空気も同時に送れるので、ひと安心。

脱走しないように、フタの上に重しをのせております(^^;)

まだまだ、ザリガニくんにとって居心地の良い環境では無いかもしれないので、今後も色々と調べながら環境を整えていきたいと思います!

ザリガニが臭く無いなんて、本当、驚きです。
今年の夏祭りで、もしザリガニを釣った際には、ぜひ一度無臭仕様で飼ってみてはいかがでしょうか!?(・∀・)(笑)

それにしても、ザリガニのエサが売っている事、水槽で飼い始めるまでは知りませんでした!hjkgdb123sfds
生きた善玉菌(休眠状態)がザリガニの体内で活性化して、腸内バランスを保ち、フンとともに排泄されて水のにごりとニオイを抑えてくれる優れもののエサ!

あまり与えすぎてもダメらしいので、2日に1回とか様子を見ながらあげてます。
※追記→飼い始めて半年以上経過した今日(2017年6月23日現在)では、もはや1週間に1回の時も、、、。

その横で菓子を食らう私を見る、ザリガニの視線が痛いのでした(;^ω^)

にほんブログ村テーマ 主婦の楽しい毎日へ
主婦の楽しい毎日
にほんブログ村テーマ 自分らしく気まま生活!へ
自分らしく気まま生活!
にほんブログ村テーマ 暮らしまわりのこと*へ
暮らしまわりのこと*
にほんブログ村テーマ 鑑賞魚へ
鑑賞魚

長文、お付き合いくださり、ありがとうございましたm(_ _)m
ランキングに参加しています♪
もし宜しければ、ポチっと応援クリックをいただけますと大変嬉しいです(*ノωノ)



ご訪問いただき、ありがとうございました♡

インスタグラムも宜しくお願い致しますm(_ _)m
https://www.instagram.com/daisukihokuou/