我が家は、3LDKの一戸建てです。
1階にはリビングしか無いので、子供の着替えを取りに行くのに、いちいち2階のタンスのある部屋に上がるのが結構面倒でした(;^_^A
(1階にもう一つ部屋があったらずいぶん助かったのだけど、、、(´-∀-`;)ムリでした!)

そこで!!
リビングの一角に、子供用の洋服収納スペースを作る事にしました~☆
DSC_1509_NEW

あまり大きなものは置けないので、色々と検討した結果、IKEAのトロファストを利用する事にしました!
(タンスは邪魔になっちゃうしネ、、、)

にほんブログ村テーマ IKEA で部屋づくり♪へ
IKEA で部屋づくり♪
にほんブログ村テーマ 子どものお片づけ(無印・IKEA... etc.!)へ
子どものお片づけ(無印・IKEA... etc.!)


トロファストは、元々おもちゃ収納なので、子供自身が使いやすい構造になっているのが魅力♪
見た目もカワイイ♡

それ故に、ボックスとボックスの間が少し空いております(^_^;)
さっと引き出せるし、何が入っているのか一目で分かるところは良いのですが、若干ホコリとかが入り込まないか気になるところではあります。
(収納するのが衣類なのでネ)

まぁ、すぐに使うものだけを入れておくので大丈夫かなぁ~(^^;)と。



場所は、ダイニングテーブルの後ろ側!
DSC_1491_NEW

DSC_1496_NEW
ここが一番ベストでした!
以前、上着のチョイ掛け用として設置したコート掛けの隣。(これもいちいち上着を2階のクローゼットへ戻しに行くのが面倒だったのでこちらに設置(^^;))
奥行の無い小さなクローゼットが横にある場所でもあります。

実は、このクローゼットの中の、積み重ねOKなオープンタイプの収納ボックスの一つが、子供の着替えを何組か置いておくスペースとなっていました。
DSCkljlsdfsdf

32132sfsf
↑こちら。

でも、最近はこれだけじゃ間に合わなくなってしまって、、、(;^ω^)
ボックス一つ分だと狭いし、“しきり”が無いので、色々と混ざってしまって取り出しにくいという悩みも発生。

あと、幼稚園で使うもの(体操服や帽子、ハンカチ、タオル、巾着袋等)も一緒に収納出来たら、準備に手間や時間が掛からなくなるのでは?(←面倒くさがり)とも思い、ある程度、服の種類や用途別に分けられる収納スペースを設ける事にしたのでした!
DSC_1499_NEW
IKEAのトロファストは、横長、縦長、段々になっているものなど、何種類かありますよねー。
(本体の色、ボックスの色・サイズも何種類かあります)

今回、リビングに置くという事で、圧迫感をなるべく出さないように、スッキリ見える“ホワイト”そして“縦長タイプ”を選びました♡

ボックスのサイズは、取り出しやすいように一番浅いタイプのものを!
(全て同サイズのボックスを使うと、6段の引き出しを作る事が出来ました☆)
DSC_1502_NEW
1段目には、下着と靴下。

2段目には、幼稚園で使うハンカチ&タオル、体操服入れやコップ入れなどの巾着袋を!
(小物類ですね)

3段目には、幼稚園の制服のポロシャツ、体操服、スモック等の衣類を。
DSC_1506_NEW
4段目には、パジャマ!
お風呂が1階なので、ここにストック!
わざわざ着替えを取りに、2階へ上がらずに済むようになったので便利に♪

5段目には、夏物の上を。Tシャツ類です!
(今、在庫切れでスカスカ状態になっていますが(^^;))

6段目には、夏物のズボンを!
公園からの帰宅後、お風呂に直行となった時に、1階に着替えがあるととっても楽♪
飲み物をよくこぼしたりもするし(;^_^A


残りのシーズンOFFのものたちは、2階の私のタンスの引き出し2個分のスペースに収まりました!
おかげで、寝室にあった3つのタンスのうち、1つを処分する事が出来ました!
無駄に場所を取っていたタンスが1つ消えて、嬉しい(T_T)

最近、子供の物がリビングに色々と進出してきてしまって、ゴチャゴチャ感が否めませんが、小さいうちは仕方無いのかなぁ~と思う(心に言い聞かせる:(;゙゚''ω゚''):)事にしました(^^;)
(ちょいと狭い家なので仕方のない事ですね(^_^;))

★参考トラコミュ↓

にほんブログ村テーマ イケア・無印良品・ニトリで収納インテリアへ
イケア・無印良品・ニトリで収納インテリア
にほんブログ村テーマ 暮らしの見直しへ
暮らしの見直し
にほんブログ村テーマ わが家の快適収納へ
わが家の快適収納
にほんブログ村テーマ <暮らしのアイデア>収納 家事 インテリアへ
<暮らしのアイデア>収納 家事 インテリア
にほんブログ村テーマ オシャレな部屋作り、便利な部屋づくりへ
オシャレな部屋作り、便利な部屋づくり
にほんブログ村テーマ 美しい収納&お片づけレッスン♪へ
美しい収納&お片づけレッスン♪


最後までお読みくださり、ありがとうございましたm(_ _)m
ランキングに参加しています☆
宜しければポチっと応援クリックをいただけますと大変嬉しいですっ!!!



ご訪問いただき、誠にありがとうございました♡♡