こんにちは。
暖かくなり、植物に虫が寄ってくる季節になりました。
玄関前に小さな花と木を植えたのですが、最近、夜になると、植物に集まった虫たちが玄関ドアの開閉の際に室内に入り込んでくるようになりました(^_^;)

花は植えたいけど虫は嫌い(-_-;)という、何とも身勝手な私ですが、最近良いアイテムを見つけました☆
IMG_132a1sda
ニームスプレーです☆彡

“ニーム”とは、主にインドや東南アジアで栽培されている薬木(インドセンダン)の名称だそう。
こちらのニームスプレーは、農薬や殺虫剤ではなく、農業用土壌改良資材です。
即効性は無いですが、作物に定期的にスプレーし続ける事で、害虫を寄せ付けない環境づくりに効果があるとのこと。
IMG_1615asad
子供がまだ小さいので、玄関のすぐに触れる場所で、刺激の強い農薬や殺虫剤を使用するのは少し抵抗がありました。
それに、お隣さんにも小さなお子さんがいらっしゃるので、万が一の事を考えると(オープン外構なので、花に手が届いてしまう)、効果は弱くても安心して使用出来るものの方が良いかなと(>_<)

私は2日に1度、葉っぱから滴り落ちるくらいたっぷりスプレーしています。
IMG_16adsakj
風の無い日にスプレーした方が良さそう(^_^;)
なるべくニームの匂いが植物にとどまるように、シュッシュッしています。

ニームって本当は臭いらしい:(;゙゚''ω゚''):
ただ、こちらのスプレーには“レモングラス”が配合されていて、爽やかな香りが漂います!
若干、ショウガの匂いがするような、、、。

私の場合、屋外で使用しているので、全然オッケー!
ご近所にもご迷惑になる程の匂いは発生していないと思われます。
レモンのおかげ。

気になる効果の程ですが、、、。
使用開始から約2週間。
という事は、2日に1回スプレーだと、7回スプレーした事になりますね。
玄関まわりに集まっていた小さな虫はいなくなりました。
マジで!!(・∀・)


ただ、植物自体には、暖かい日だと、ふわっと飛んでる小さい虫たちはまだ寄ってきている気がします。
(木の葉っぱに)
目につく虫を数えると、2匹くらいかな。
とまらないで、どこかに行ってしまう感じ。

虫が大量発生とかは、今のところ無いので、これからも続けてスプレーしていきたいと思います。
寒くなる季節までずっと続けたいです(^^♪
IMG_poihsdf
今のところ、どの花も元気に育っています☆


スプレーだと減るのが早い気がします(^_^;)

スプレーが無くなったら、自分で薄めて作るタイプのものに変えようかな。

こっちの方が、だいぶ持つみたいです!

最後までお読みいただきありがとうございました。



九州地方で発生した地震により、被害に遭われた皆さまやご家族の方におかれまして、心よりお見舞い申し上げます。
無力ですが、少しでも早く、安心して過ごせる日々になります事、心よりお祈りいたします。