こんにちは!

2階にリビングのある建売住宅(狭小)に1年半住んでいます!
キッチンも2階にあります!

キッチンが2階になって良かったなぁと思う事は、以前より明るくなった事です(*^_^*)

1階がリビングの家に住んでいた頃は、キッチンがちょうど隣家の影になってしまっていて、天気が悪い日は特に暗いと感じていました↓
IMG_1jhgzxpo54
西側に明かり取りの窓がありましたが、あまり日が差さず、曇りの日は電気をつけていました(^_^;)

そして、現在のキッチンは明るくなりました↓
plowrethyf

fgdjjjjsdf
・窓の数が増えた&窓のサイズが大きくなった
・以前の家は日当たりが悪い土地だった

という事も、大きな要因ではありますが、

近隣の建物の影響をあまり受けず、明るくなりました!

そして、2階という事で(状況にもよりけりだと思いますが)
”防犯用の格子”は付けませんでした。
なので、費用面でも恩恵を受ける事が出来ました。

風通しも良くなって、そこは本当に良かったなぁと感じるところです。



こうして考えてみると、1階と2階、一長一短あるなぁとつくづく感じています(;^ω^)

そして、土地ですね。
1階リビング向きの土地と、2階リビング向きの土地があるんだと思いました。


我が家の場合は、”敷地が狭い”という理由があったので、設計された時に、1階という選択肢は出て来なかったのでしょう!


どなたかのご参考になれば幸いですm(__)m
最後までお付き合いいただき、ありがとうございました☆彡


宜しければ、ポチっと応援クリックをいただけますと大変嬉しいです!


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

インスタグラムも宜しくお願いします♪
https://www.instagram.com/daisukihokuou/


ご訪問いただきありがとうございましたm(__)m