こんにちは!(^^)!

我が家(建売住宅です)は、リビングと廊下との境に”ドアが無く”、エアコン効率の策として”カーテン”で仕切りをしています。

この状態で、約1年半過ごし、

”意外と、エアコンの効率は下がっていない”

と感じています(*^^*)
sdfjsj
この部分をどうクリアするか、購入前に色々悩んだのですが、シンプルに”カーテンで仕切ろう!”という話で落ち着き、現在に至ります!

結果⇒意外と平気でした(;^ω^)
NMNhjsda
ただカーテンは、遮光性のあるものにしました。

糸を何層にも重ねてつくられている遮光カーテンは、厚みがあり、部屋の空気が廊下に逃げる事をかなり防いでくれていると感じています(*‘∀‘)


それと、カーテンを注文する時に、正確にサイズを測る事も大切だと思いました!

きっちりカバー出来ていれば、風がビュービュー抜けていく事は、まず無いです!(^^)!

住んでいる地域の気候によっても変わってくるとは思いますが、良い仕切りになると思います!



一点、残念な事は、、、

遮光カーテンなので、廊下からリビングに入る時に、遮光カーテンの”のっぺりした地味な裏側”が見えてしまう事(^^;
asdasd
ちょっと見栄えは悪いです(^^;)
この点は、諦める事にします(;^ω^)


結論は、

サイズの合った遮光カーテンなら、エアコンは効く!

でした!

---------------------------------------------------------------------------------
43色選べて、1センチ単位でオーダーできる【JAPANCURTAIN】
---------------------------------------------------------------------------------

過去に詳細記事を書きました!(^^)!
宜しければこちらもご覧ください↓






最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

ランキングに参加しています♪
ポチっと応援クリックをいただけますと、大変嬉しいです(*^▽^*)


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

宜しければ、読者登録していただけますと大変嬉しいです(*^▽^*)

また読んでみようかなぁと思ってくださった方は、ぜひご登録ください(#^^#)

インスタグラムも宜しくお願いします♪
https://www.instagram.com/daisukihokuou/

ご訪問いただきありがとうございました!!!