洗面所のリフォームについての話です。
20140930041337ff7.jpg
今のマンションに入居する際に、いくつかの箇所をリフォームしました!
その中の一つが洗面所なのですが、今日はその時の話を書きたいと思います。

我が家の洗面所の特徴としては、
 
・とにかく狭い
・入口がリビングの中にある


です。

一番気になるのは、やはり狭い事ですね(^_^;)
収納スペースを確保するのに苦労します。
201409300413392e5.jpg
入口がリビングの中にある事は、慣れてくると良い点もありました!
それは、リビングの空調によって“夏は涼しく、冬は暖かい”事!!
入口が廊下にあると、冬はちょっと寒いですよね。
この点は助かりました!
特に子供が小さいので、風邪をひかずに済む事が良いです。

悪い点と言えば、リビングから洗面所がドア1枚なので、プライバシーが保ちにくい事。
身内は気にならないのですが、やはり泊まりがけで来たお客さんなんかは抵抗あるかも(^_^;)

と、こんな感じの洗面所なのですが、既存の洗面台の老朽化が気になったので、洗面台は新しいものに交換してもらい、+壁紙と床材のクッションフロアを貼り換える事にしました。
2014093004134294e.jpg
既存の洗面台は、マンション新築時にここの幅に合わせて作られた特注品でした。
よくマンションで見かける、壁一面が鏡になっているやつです。

特注してもらうとなると、かなり予算オーバーになる事と工事までに期間を要するみたいだったので断念。

そこで、“リクシル”のリーズナブルなシリーズの製品にしました!
“オフト”だったかと思います。

リフォーム会社さんのアドバイスで、横にオプションの細い引き出し収納も付けてもらう事に!
20140930041359c79.jpg
やはり特注サイズではないので、壁面にピッタリとはいかず、大工さんが引き出し収納と壁の間の隙間をキレイに板でうめてくれました☆
これが結構重宝しています!

洗面台の正面には同じ幅の洗濯機置き場が迫っているので、ちょっと物を置きたい時に使えるスペースがありません。
なので、この引き出し収納のおかげで、一時的に物を置いておける場所が確保できました!
肝心の引き出し収納はあまり入らないのですが、無いより全然マシです(^_^;)
ドライヤーをしまう前に、熱が冷めるまでちょっと外に置いておきたい時なんか特に便利♪
(小さい、、、)

扉カラーはディープグレー!
ほとんど黒に近いです。
お風呂の壁が一面だけグレーなので、洗面台もそれに合わせてみました♪


狭いスペースでは、少しの空間もムダに出来ない事を痛感。
20140930041340afc.jpg
もちろん、鏡の後ろも全て収納スペースになっているタイプにしてもらいました!
これで、なんとか、リビングから洗面所が見えた時に、物が何も出ていない状態を保つ事が出来ています!
ホント、ちょっとのスペースも大事になってきます(>_<)

そして!私が最後まで悩んだクッションフロアです!
20140930041336921.jpg
採光が無いので、少しでも明るくなるように白っぽいタイル柄にしました!
これは正解でした(*^_^*)
白は汚れが目立つかな?とも思ったのですが、タイル柄だったので大丈夫でした。
狭い床面積ですが、おかげでスッキリ見せてくれます!
トイレもこれと同じクッションフロアにしました。

ここを購入する前に、リフォーム済みの中古物件を色々見て回ったのですが、その時もクッションフロアのカラーは“白”が圧倒的に多かった気がします。
なので、洗面所やトイレの床には“白”がスタンダードカラーなのですね。

本当はテラコッタにしたかったのですが、狭いので圧迫感があると旦那に止められました(^_^;)

楽しく!安く!簡単リフォーム!カベガミヤホンポさん☆
外国風な洗面所やトイレに憧れます♡
自分で施工出来ちゃう人ってすごいなぁ。
にほんブログ村 トラコミュ 小さい家でも、おしゃれインテリアへ
小さい家でも、おしゃれインテリア
にほんブログ村 トラコミュ インテリアを楽しむ♪へ
インテリアを楽しむ♪

おしゃれなフェイクグリーンも置きたいのですが、未だ実現ならず、、、。

GREEN CLAFTさん☆

フェイクのウンベラータが気になる(゜o゜)! 

お金があればリビングに欲しいです。
にほんブログ村 トラコミュ Flower & Greenへ
Flower & Green
にほんブログ村 トラコミュ インドア&インテリアグリーンへ
インドア&インテリアグリーン

本日もご訪問ありがとうございましたm(_ _)m

最後にポチっと応援クリックをいただけると大変嬉しいです。
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ


北欧(インテリア・雑貨) ブログランキングへ

いつもありがとうございます☆