こんばんは☆
先日購入した、後付けフィルター付き換気カバー“ポレット”が到着したので、さっそくリビングの換気口に取り付けました!

宜しければ前回の記事もご覧ください(*^_^*)↓
リビングの換気口のグルグルが気になる

パッケージはこんな感じです!
2014041616120309d.jpg
我が家の換気口のサイズは直径が18.5cmだったので、Lサイズを購入しました!
※小さめのSサイズもあります!


中身はこちら!
20140416161204a82.jpg
石膏ボード用のボードピン付き☆


まず、本体のベース裏側の両面テープ剥離紙を少しだけ剥がして壁に仮止めします。
20140416161206c5d.jpg
我が家の場合、既存の換気口より“ポレット”が結構大きかったので、
邪魔にならないよう、なるべくベースを窓枠に寄せて貼りました!

そして!位置が定まったら、付属のボードピンを2本だけ上部の穴に差し込みます。
(石膏ボード以外の壁の場合、両面テープだけでの取り付け方法となるよう。カバーを取り外す時に、壁からベース部分も一緒に剥がれ落ちない程度に固定出来ていれば良いと思うので、片方どちらかお好きな方法を選んで固定しても大丈夫かと。ただ、両方使って固定した方が確実だとは思います!レビューを見ると、両面テープだけでは弱い印象が、、、。)
20140416161207600.jpg
ポイントは、最初に押しピン等で小さな穴をあけてから、
付属のボードピンを差し込むと簡単に入ります!

こんな感じで奥まで入ればOK!
20140416161209bde.jpg
そして、仮止めしていた両面テープの剥離紙の端を壁に沿って引き剥がして、ベースを壁に押し付けます。

残りのピン2本を下部の穴に差し込み、付属のピン押えを四箇所にピンの頭を隠すように設置すればベースは完了! 
(ピン押えの画像無くてすみません、、、。)


次は本体カバーとフィルターについて。
2014041616133299b.jpg
フィルターは最初から本体カバーの裏側に取り付けられている状態でした!


20140416161334889.jpg
マジックテープでくっ付いてるだけみたい。
簡単に取り外しが出来る分、フィルターの役目を十分果たせるかどうかは、
これから使いながら検証したいと思います(*^_^*)


そうそう!!
20140416161335e39.jpg
本体カバー上部と下部にある小さな穴をシールで塞ぎます!
ここから空気が漏れないようにするためだとか!


あとは、パコっとベースに取り付ければ完了!!!
20140416161337b6a.jpg
ここまで10分くらいで出来ました☆

作業自体はとても簡単で、石膏ボードの場合は、
よりしっかりと壁に固定する事が出来るのでとても良いと思います。

最初の位置決めは重要ですね(^_^;)


Before
20140416161437264.jpg 



After
20140416161439080.jpg
いかがでしょうか(^_^;) 


という事で、今まで気になっていた換気口のグルグルにカバーを取り付ける事で、
部屋がスッキリしました!

この値段で、ここまでキレイに見せる事が出来れば、多少フィルター機能が期待出来なくても良いかなぁと思います♪

(“ポレット”の一番のウリは、花粉も除去する高性能フィルターなんですけどね、、、。)

カバー内側の壁や既存の換気口は、今まで通り汚れるそうなので、定期的に拭き掃除が必要です!
(当たり前か!)

プラス、フィルターの水洗いを2~3ヶ月に1度は必要だそう(^_^;)

換気口の見た目がキレイになった事が一番嬉しいです!!

汚れも見えなくなったし!

でも、想定外に大きかったので、この隣にウォールシェルフ入るかな・・・???

 
 


くらしのもり

最後までお読みいただきありがとうございましたm(_ _)m
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
↑ランキングに参加しています。
宜しければポチっと応援していただけると嬉しいです!!

いつもありがとうございますm(_ _)m