こんにちは!
今日も天気がいいですね~! 

私の住んでいるマンションは築十数年なので、よくマンションにありがちな換気口も、新築マンションに付いているようなカッコイイタイプのものでなく、“グルグル”してて外の空気がそのまま部屋の中へ流れ込んでしまうタイプの、汚れも目立ちやすいアレです!
2014041420490426b.jpg
↑新しい建物じゃなければ、このタイプはよく見かけますよね。

あんまり気にしていなかったのですが、この換気口の隣にウォールシェルフを取り付ける事にしたので、壁を見る度にこの古い換気口にも目がいってしまう事が多くなるのでは?と思い、この際、ここもどうにかしてキレイにしてしまおうと考えました!!(エアコンのダクトも化粧カバーすれば良かった・・・。ま、これは気にしない事にします・・・。)

そして、見つけたのがコレです↓

後付けフィルター付き換気カバーポレット☆

なんでも、既存の換気口の上から付属の両面テープか石膏ボード用のボードピンで簡単に後付け出来る換気カバーだそう。
換気口のサイズによって、取り付け可能かどうか確認が必要ですが、一般的な換気口ならこれで十分対応出来ると思います。


↓Lサイズの他に小さめのSサイズも

そして、こちらのフィルターは細かいホコリだけでなく、花粉にも対応していて、スギ花粉なら90%除去出来るらしい。
しかも水洗い可能で、2~3ヶ月おきに水で軽く洗えば、1年ぐらいは使えるそうです。
※現在は、6か月程での交換が目安になっておりました(;^ω^)
2020.10.1(追記)

↓交換用のフィルターも!
おうちのマスク ポレット(L)用花粉除去フィルター(1枚入)
おうちのマスク ポレット(S)用花粉除去フィルター(1枚入)

本日、商品が届く予定なので、取り付けたらまた記事にしたいと思います。
 
☆取り付けました~!!


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
↑ランキングに参加しています。
宜しければポチっと応援していただけると嬉しいです!

いつもありがとうございますm(_ _)m