こんばんは~☆彡
今日は関東でも雪が降りました!
みぞれに変わりましたが、とにかく寒いです(*_*)

さてさて!(^^)!
気が付けば、来月で入居から1年経ちます!
それなのに、まだまだ整理整頓が出来ておらず、特にキッチンの収納が苦手でつい後回しに、、、。
\(__ )三( __)/

なので、いい加減、キッチン収納の見直しを始めることにしました|゚д゚)

ゴチャゴチャとしたお見苦しい画像が並びますが、宜しければ最後までお付き合いくださいm(_ _)m

にほんブログ村テーマ キッチンの片付け・断捨離・収納へ
キッチンの片付け・断捨離・収納

我が家のキッチンには吊戸棚が無く、主な収納箇所は、キッチン下の引き出し、床下(点検の時に入り口になる普通の小さなやつ)とコンパクトサイズのオープンボード、スチール棚の4箇所です!
hjhghjgvbn
オープンボードは、以前、中古マンションに入居したタイミングで購入したものなのですが、当時はキッチンに吊戸棚があったので、今とは逆に少しでも空間を残そうとコンパクトなものを選びました。
今となっては、もう少し大きなものを買っておけば良かったかなぁと(^_^;)

にほんブログ村テーマ WEB内覧会*キッチンへ
WEB内覧会*キッチン



ボードの上にある、水色の2つのボックスはIKEAで!

にほんブログ村テーマ 使える!自慢したいIKEAの雑貨・家具へ
使える!自慢したいIKEAの雑貨・家具

お菓子の買い置きや、ゴミ袋の買い置きなど、軽めですぐには使わないものたちがザックリ入っております(;^_^A
ew1000212sf
主に使っている食器はボード上部の3段の棚の中に。
大人2人と園児1人なので、足りていると言えばそうですが、もう少し食器用の収納スペースが欲しいかも!
rte7453sfs
こうして見ると、かなりコンパクトなオープンボードだと思います(^_^;)
(幅100cm、奥行45cm、高さ177cm)

下段には同じサイズの引き出しが二つ。
右側には、食品類のストックを!
weinasadagds

rtejhjksfsdfs
(ラーメンとか微妙に少しずつ入っています、、、(^^;))

左側には、お弁当箱やタッパー、買い過ぎてしまったストローや、こちらも買い過ぎて使いきれていないIKEAのプラスチック製のお皿やコップなどがザックリと入っています:(;゙゚''ω゚''):
rte12000sfsd
このあたり、吊戸棚が無くなった分のしわ寄せが来てしまっております(;・∀・)

中段には、上部棚に収納しきれなかった大皿類と、子供用のお皿とコップ類。
ewjkbghh

インゲラのメラミンプレート可愛いです♡

大皿はあまり使わないので、下の方に追いやられています(^_^;)


上段には、お箸やスプーンなどのカトラリーと、分類されない小物が。
t02sfsg
てか、引っ越しからもうすぐ1年なのに、未だにお菓子のカン箱を使っているという。。。
100均で買って来よう。

ちなみに、電子レンジ横の空間にはお茶類を。
セリアの木製ラックを3つ繋げて作った、簡易的な棚(゜-゜)ナニコレ
00021redfsdf

ムーミンのクッキー缶は美味しい&可愛いです♡

と、こんな、自分で見ても、よくワカラナイ収納と分類の仕方。
無駄にスペースを使っていたり、余らせてしまっていたり。

今まで吊戸棚にしまっていた物は、処分をしたり、床下に置けるものは置いたり、2階の納戸にと、分散して収納しています。

ブログやインスタグラムで拝見している、オシャレ&スッキリと整理整頓された素敵なお家には、程遠い我が家でした!!!

よし!頑張るゾ!
ところで、何から始めよう。。。(゜-゜)

とりあえず、100均に行かなくてはっ!

にほんブログ村テーマ キッチンの悩みへ
キッチンの悩み
にほんブログ村テーマ 食器棚<キッチン雑貨と収納アイディア>へ
食器棚<キッチン雑貨と収納アイディア>
にほんブログ村テーマ これは便利 「キッチン収納術」へ
これは便利 「キッチン収納術」
にほんブログ村テーマ <暮らしのアイデア>収納 家事 インテリアへ
<暮らしのアイデア>収納 家事 インテリア

最後までお付き合いくださり、ありがとうございましたm(_ _)m
ランキングに参加しています☆彡
宜しければポチっと応援クリックをいただけますと大変嬉しいです♡



ご訪問いただき、ありがとうございました(#^^#)

インスタグラムも、どうぞお気軽にフォローしてくださると嬉しいです!

https://www.instagram.com/daisukihokuou/