こんばんは☆

ファブリックパネルを作った時に出た北欧生地のはぎれを利用して、ランチョンマット作りに挑戦しました!

cortina(コルティーナ)さんの、“はぎれで作る、ランチョンマット”のハンドメイドレシピをお手本に!!!

レシピページ↓
http://www.cortina.ne.jp/feature/13.html

出来栄えは悪いですが、宜しければお付き合いください~(^_^;)
hgf123dfgdfg
cortina(コルティーナ)さんのレシピを見るのが一番分かりやすくて良いのですが、簡単に手順を。

はぎれを正方形にカットする。
(出来上がりサイズによりますが20枚くらい)

それらを横に縫い合わせていく。
(ランチョンマットの横の長さになります)
正方形20枚なら、5枚横に縫い合わせたものが4セット出来ます。

縫い合わせる時は、生地を中表にして、縫い代1cmで縫い合わせる。
rtjrkjkfsdsf
それを横に続けて繋いでいく感じです('ω')ノ
r54123gdfgd

412121tyr
5枚横に縫い合わせて繋いでいった端切れ4セットを表向きにした画↑

終わったら、アイロン。
そして、それらを縦方向に縫い合わせます。
(ランチョンマットの縦の長さになります)
tyjknjgdgd
縦に縫い合わせる時も、中表にして、縫い代1cmで縫っていく。

全部繋げればランチョンマットの表地完成♪
1枚のパッチワークの布になります。

ランチョンマットの表地と裏地になる布(表地と同サイズ)を、中表にして、縫い代1cmでぐるりと縫い合わせる。
その時は10cm程の空き口を残しておきます。
※後で表にひっくり返せるように!


ひっくり返したら、アイロン!
そして、ぐるりと1周、5mmステッチをかけて完成~☆
(空き口も一緒に閉じます)

あ!こまめにアイロン掛けをした方がやりやすかったです!
4512dgdnfdgfd
コルティーナさんの説明はとても分かりやすく、淡々とはぎれを繋いでいく感じだったのですが、、、。

出来栄えはと言うと、、、
tjkdgddfgd

erwkbgbfgd
結構大きくズレた(・_・;)

雑な性格が出てしまっておる。

が、折り曲げて使えば何とか(^_^;)見えない。
fhjkdgfdgd

rtejksfsdfs
汚れとか気にせず、ボロボロになるまで使って捨てようと思います(;´∀`)あは

生地は、とてもお気に入りのものたちなので、1枚のランチョンマットに凝縮されて嬉しいです♡

とても分かりやすくて、はぎれを上手く利用出来る素敵なハンドメイドレシピでした☆彡

コルティーナさんランチョンマットレシピです↓
http://www.cortina.ne.jp/feature/13.html

もっと修行します:(;゙゚''ω゚''):

にほんブログ村テーマ 北欧ファブリックへ
北欧ファブリック
にほんブログ村テーマ 北欧大好きへ
北欧大好き
にほんブログ村テーマ 手作りでかわいい生活、楽しい暮らし。へ
手作りでかわいい生活、楽しい暮らし。
にほんブログ村テーマ ハンドメイド*日和へ
ハンドメイド*日和
にほんブログ村テーマ 北欧デザインでハンドメイドへ
北欧デザインでハンドメイド


最後までお付き合いくださり、ありがとうございましたm(_ _)m

ランキングに参加しています。
もし宜しければポチっと応援クリックをいただけますと大変嬉しいです(#^^#)



ご訪問いただき、ありがとうございました(*ノωノ)

インスタグラムも宜しくお願い致します♡
https://www.instagram.com/daisukihokuou/