こんにちは。
あんなに楽しみにしていたクリスマスも、気が付けば終わっていました、、、。
今年もなんだか中途半端に過ぎ去っていきました(^_^;)
終わると寂しいですが、11月頃の方がワクワク感ありました(笑)

さて。
昨日は、リビングの配置換えをしました!
こちらは変更前の写真です↓
20012345sf
我が家のリビングは“縦長”の形をしているので、この配置だとソファーとテレビとの距離がとても近くなってしまいます。
たぶんソファーに座ると、テレビまで1メートルちょっとしか離れていなかったと思います。

これではちょっと、視力への影響が心配か~という事で、何とか別の配置を考えて、面倒な事は年内中に終わらせてしまおう!と、昨日、スマスマ最終回を見つつ、作業に取り掛かった次第であります!

そして、、、
ざっとの変更後の写真はこちら↓
652323fghf
とっ散らかっているのでモザイク処理しました(^_^;)
分かりづらくてスミマセン。
ソファーを部屋の真ん中に、リビングとダイニングを分断するように(グレーの色のものがソファーです)、テレビ台を腰窓側に移動しました。
もう少し片付きましたら、全体像を写真に収めてみたいと思います(^^♪

にほんブログ村テーマ リビングのインテリアへ
リビングのインテリア
にほんブログ村テーマ WEB内覧会*リビングへ
WEB内覧会*リビング
にほんブログ村テーマ お部屋を模様替えへ
お部屋を模様替え

テレビの配線やソファーの移動よりも面倒だったのが、テレビ上に取り付けたばかりの“ストリングシェルフ”でした:(;゙゚''ω゚''):
rt56dgf
石膏ボード用アンカーを使ってとめているので、それらを抜くと大穴があく事は避けられません(+_+)
このままでも良かったのですが、通り抜ける時に邪魔になる位置だという夫の(面倒な!?)主張により、こちらもテレビ台と一緒に別の壁へ移動する事にしたのでした~。
ghfgghf456ssdfsgfdg
せっかく苦労して一人で取り付けしたのに(゜_゜)
まさかこんなに早く、取り外す時が来るなんて、、、。

にほんブログ村テーマ 北欧インテリアに憧れて☆家具・雑貨・食器へ
北欧インテリアに憧れて☆家具・雑貨・食器

jkh00002fhf
ドライバーでグルグルとネジを回す事、1分。
無事にアンカーとネジ、両方とも抜き出す事が出来ました!
やっぱり大穴!

そこに、ティッシュを細かく切り裂いたものを、丁寧に毛抜きなどを使って埋めていきます。
(大きなビス穴への詰め物は、きっとホームセンターに行けば色々あるのだろうけど、家にあるもので!という事で、私はティッシュ詰めの方法で穴を埋める事にしたのでした!※ネットで紹介されていた方法の真似です~!
987456gjgfghf
あまり強く押し込むとボードの裏側に落ちてしまう可能性があるので、ゆっくりと様子を見ながらティッシュの量を調節するのがポイントだと思います。
tytjklgdfgdsdf
浮きあがると不自然になるので、まだ少し凹んでるくらいがちょうど良いそうです。

ティッシュを詰めただけの状態↓
jkj12456ghjgjghj
まだまだ目立ちますネ。

そこへ!これらの出番です♪
BJNJASDA
シェルフ取り付けの際に、あらかじめカッターで壁紙を切り抜いてから穴をあけたので、壁紙の切り抜きが残っております~。
役立つ日が来たー!
(位置を裏に書いておいたのですが、なぜか左下が二つありますネ。無事に全てピタリとハマったので良しとします(゜-゜))

これらを使って穴にフタをする作戦です!
ここで登場するアイテムがもう一つ!ジョイントコークAです。
bnvg654g
ティッシュを詰めた穴に、ジョイントコークAを適量塗布。


壁紙の補修に最適なコーキング剤。
ホームセンターで色々売ってます!
1本あると、なかなか便利なアイテムです♡

ジョイントコークAが乾く前に、ササッと壁紙の切り抜きを元の位置に貼り付けます↓
789ghfdgfd
これだけではジョイントコークAがはみ出していて、まだ目立つので、、、
tytryrtyrtygd
水で濡らしたティッシュで、はみ出したジョイントコークAと周りの壁紙をポンポンと叩きながら馴染ませて、目立たなく、目立たなく、頑張ります。←これ職人さんになったつもりでやると楽しいですw

そして、仕上がりはこんな感じになりました↓
ghfd2f566d
かなり、目立たなくなりましたっ!
結構凹凸のあるデザインの壁紙だったので、普通のサラっとしている壁紙よりも、さらに穴の塞ぎ目が目立たなく出来たと思います(^^♪
weqwqeasdada
遠くから見ると、もうほとんど分かりません。
穴を探すつもりで壁を見ない限り、何も無かったかのように見えます♪
やはり、大きな穴をあける時には、切り取った壁紙も残しておくのが良いですね。
かなり助かりましたー(/・ω・)/

という事で、石膏ボード用アンカーの取り外し跡を、目立たなく、埋める事が出来ました!!!
さて、明日は大掃除しないといけない、、、:(;゙゚''ω゚''):
全然何もしていませんでした(;゚Д゚)

にほんブログ村テーマ 掃除・掃除・掃除ー♪へ
掃除・掃除・掃除ー♪
にほんブログ村テーマ 掃除&片付けへ
掃除&片付け
にほんブログ村テーマ 大掃除、始めましたか~?へ
大掃除、始めましたか~?

最後までお付き合いいただき、ありがとうございましたm(_ _)m
ランキングに参加しています♡
宜しければポチっと応援クリックをいただけますと大変嬉しいです♪



ご訪問いただき、ありがとうございました(#^^#)

インスタグラムもどうぞ宜しくお願いします♡

https://www.instagram.com/daisukihokuou/